こうでありたい!

平成9年式フリーターのつぶやき

【ダイハツ】憧れの初代コペンを納車したぞ!!!【L880K】

※2017年11月追記

全塗装して色が変わりました!

 

追記終わりっ 以下本文

 

 

やったあああああーーーーーーーーー!!!!!

 

7月だ!!

えっ!?そっち!!?

 

夏だ!!花火だ!!甲子園だ!BBQだ!!生脚だ!水着だ!!スクール水着だ!!!!!!

そして・・

 

 

コペン納車だぁああああーーーーーーー!!!!

語ります。もうめちゃくちゃに語ります。

 

 

 

まずは登場してもらいましょう!!!!

f:id:KouTchan_Z:20170701081257j:plain

f:id:KouTchan_Z:20170701081401j:plain

いやああああああああああんかわうぃいい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

ダイハツ 初代コペンL880K 2004年式 5MT

買っちゃったぜ・・・!

前々から欲しかったこのコペン、この度ついに納車しました!!!!!

 

 

 

そもそもコペンって何?コペンハーゲン??ああ、デンマークの首都ね」って人のために簡単に説明しておきます。

(゚∀゚) ←こんな顔してるよね

 

コペンCopenCOPEN)は、ダイハツ工業が製造・販売する軽自動車規格の前輪駆動2人乗りオープンカーである。

ダイハツ・コペン - Wikipedia

説明終わりっ!!引用で終わらせるこの雑さ!!

そうなんです、オープンカーなんです。
前々からオープンカーが欲しいなあ~って思ってて!!
ほら!街中でたまにみるじゃん!!オープンにして走ってるの!!
すっごく気持ちよさそうでいいなぁ~って思ってたわけですよ!!!


夏とかにカッコイイお兄さんがサングラスをかけて隣に美女を乗っけて海沿いをオープンカーで走る姿とか想像してニヤニヤしていたわけですよ!

f:id:KouTchan_Z:20170701083114j:plain

これ参考画像間違えてない!!?!?!?!!?

 

とか色々なことを想像して、

  • オープンカー
  • 二人乗り
  • MT車

これらを条件に入れていろいろ探していたわけです。

 

ああ、あと予算100万円以内!!!!
今の僕はフリーターなのでそれ以上の額はちょっと厳しいです(´・ω・`)

 

ってなると自然と軽自動車かな~ってなってきました。
もちろんロードスターとかあの辺も候補に入れたのですが、まぁ維持費の事とかも考えて、今回は軽にしよう!ってなりました。

f:id:KouTchan_Z:20170701083536j:plain

【MAZDA】ロードスター - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

 

そしてコペンのことを調べていくうちにすっかりコペンの魅力に惹かれ・・・

初代コペン買うぞ!!ってなってました・・・w
コペンは大きく分けると初代(2002年~2012年)と2代目(2014~)の二つのモデルに分かれるのですが、初代を選んだ理由としては幾つかあります。

 

価格が安い

予算が100万円以内なので、2代目はオーバーしてしまうんですよね~
もちろん探せばありますが、修復暦ありですね。

 

かわいい

初代のコペンはなんといってもかわいい
丸みをおびたエクステリア、そしてかわいいお顔。

f:id:KouTchan_Z:20170701105850j:plain

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

かわいい。

二代目はね~なんかさーほら。

f:id:KouTchan_Z:20170701105952j:plain

なんかいかつくない?もちろんこれはこれでありっちゃあありなんだけどもさ~可愛くはないじゃん!?
2代目が出たときにデザインのことで不評を言われてダイハツが「わかったわかった初代みたいにまるくすりゃいいんでしょ!?それがお望みなんでしょ!?」とムキになって作ったコペン セロってのもありますが・・・

f:id:KouTchan_Z:20170701110313j:plain

それなんか違うくない!?
違和感が拭えないですよね。ただ2代目の顔を丸くしただけ、みたいなやっつけ仕事感満載です・・・うーんやっぱり可愛さを求めるなら初代だな!!

 

軽なのにエンジンが凄い!

続いての理由はこちら。初代コペンのエンジンスペックはこんな感じです。

エンジン:JB-DET
水冷直列4気筒DOHC16バルブ ツインスクロールターボ
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:11.2kg・m(110N・m)/3200rpm
排気量:659cc

 

このエンジンは軽自動車では数少ない4気筒のエンジンなんですよね!
今となってはもうなくなってしまった軽の4気筒。
そしてチューニングにも向いているエンジンなんです!
通常軽自動車のエンジンはチューニングに耐えられるほどの強度はもってませんが、このエンジンはなんと100馬力でも軽々と耐えてしまう、そんな凄い子です。
後々いじくることも考えて、初代にしました。

 

 

 

こだわりもすごい!

なんとこのコペン、ダイハツの本社工場で生産されていて熟練技術士の手作業による最終調整が行われているんです!
普通軽にそこまでする!?しねぇよ!!
またボディーの塗装も高級車に採用されているような工程がされていて、ダイハツのこだわりが感じられます・・・しゅごい・・・

 

他にも生産年数が10年と長いのでパーツも豊富にあるって事も初代に決めた理由ですね!

 

っとまぁ色々な理由で初代にすることを決め、探していました。
そして近くで良さげなのが見つかったので、いよいよ購入へ・・・
そしてこの度納車ですね!やったあ!!

 

f:id:KouTchan_Z:20170701112521j:plain

既にオープンにした状態です。納車からいきなりオープンにして帰ってきました。とっても気持ちよかったです。

f:id:KouTchan_Z:20170701112711j:plain

ドアを開けます!!

f:id:KouTchan_Z:20170701112752j:plain

座り込むとこんな感じ。結構タイトです。僕がデブなだけかもしれませんが。
3連メーターがカッコイイですね!ワクワクしてきます!!

 

 

運転してみた感想

うわああー!!たのしぃいいいいいいいいい!!!!!!

 

というか最初びっくりしました。
えっ!?これ本当に軽自動車!?!!?!?

 

軽だと思って舐めてかかるとビビります。結構走る。
そりゃそうだよ、840キロの車体に64ps出るエンジン積んでるんだもん・・・
トルク感もすごい、これはすごい・・・

 

もちろんZと比べたらアレですけど(向こうは3500cc、こっちは660cc)、それでも本当にすごいです、もっと踏みたくなっちゃいます。

 

これチューニングしたらもっとすごいんだろうなぁ!!と納車初日から夢が膨らみます。いろんなワクワクを提供してくれる良いクルマです。

 

やっぱり運転が楽しいクルマはいいですね!!気持ちがいいです!!

 

クローズドの状態からオープンになるまでの時間は約20秒です。
長い信号待ちとかでオープンにしたら周りからの視線が集まりますね!!
ただし、完全に停止した状態でサイドブレーキを引いていないと開閉されないので、やたらめったら信号待ちでやるのは危険ですね!!

 

 

だけど、普段使いには向いていない。

「だけど」というよりは「もちろん」と言ったほうが良いであろう。
セカンドカーとして楽しむのであれば素晴らしいが、「普段使いにしよう!」とか思ってはいけない!色々と苦行になる

 

まず、車内が狭い!!

もちろん二人乗り。席と席との感覚も狭い。
隣に女の子を乗せるのであれば良いが、デブの男を乗せた日には地獄を見る
運転手もデブならもう室内はきっとパニック状態になるであろう。

 

ガタガタ音がすごい!!

これには理由が2つある。
1つ目はオープンカーなのでピラー等の剛性が低いこと。
こればっかりは仕方がない。だってオープンカーなんだもの。
本来繋がっているピラーと屋根が切れているのだから、仕方がない
むしろそんなことすら可愛く思える。可愛いのは顔だけではなかった
(゚∀゚)可愛いを通り越してもはや愛しい。
ガタガタ音と言っても、
ガタッ!!ガタガタンッ!!ガガガンッ!!ガンガガンッ!!!
とかそういう感じではない。
ちょっとコトコト・・・って音がするだけである。許容範囲内、可愛い

 

2つ目の理由としては足回りが硬いこと
2代目は割とコンフォートな乗り心地になっているらしいが、初代はそんなことは無い。可愛い見た目とは裏腹にちょっとした路面の凹凸も全て吸収して余すことなく伝えてくれる
地面からの高さも低いので余計に感じやすい。ちょっとしたカート乗ってるみたい。たのしい。

 

そして、荷物なんて積もうと思っちゃあいけない!!

オープンカーの宿命。オープンにした時屋根どこに格納されると思う?
うん、トランクだよね。
じゃあその時トランクに荷物が積めると思う?
うん、無理だよね。

 

無理です!!

クローズド時であればそこそこの容量は確保されているので、ゴルフバッグ一つ程度なら入れることは出来る。でもオープン時はほとんど入らない
ちょっとしたバッグとかならオープン時でも入る。でも気休め程度
彼女と二人でデートとか行ってたくさん買ってしまった暁にはもうどうしようもない。オープンにせずにトランクに積むか、彼女に歩いて帰ってもらうか、だ。
まぁオープン時何も積めないS660に比べれば良い方だ・・・

 

っとまぁこのようなことから利便性は皆無です!
オープンの気持ちよさと運転の楽しさを引き換えに利便性は全部持ってかれています!
ステータスを全振りしている状態
なので日常の車としては考えないほうがいいです。

 

 

それでもオープンにした時の開放感は格別だし、運転していてとっても気持ちが良い
上のデメリットすら可愛く思えるのであれば、このクルマにして悔いは無いと思います。

 

 

これから暑くなるし、夏の夜のオープンとか絶対気持ちがいいだろうなあ!なんてワクワクしています。
長く付き合って行きたいですね!壊れるまで乗りたいです!!!
これからまたコペン関係の記事も増えていくと思います!よろしくね!!!

 

さぁたくさん乗るぞぉ~~~~!!!!

 

コペン、これからもよろしくね!!!!!!!

 

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

 

それではっ!ばいばいっ!!

 

 納車から数ヵ月、全塗装してオレンジ色にしました!!

www.koutchan.com